【お役立ちメルマガ】アフターコロナの世界に必要なもの

こんにちは!

マンション投資と言えば「MIA」

MIA理事長(一般社団法人日本マンション投資アナリスト協会の略です。)の高山弥大です。

 

緊急事態宣言が解除されましたが、

いまだ油断のできない状況ですね。

 

私は緊急事態宣言が始まってから、

オンライン化に対応するために機材を仕入れたり、

ZOOMの使い方を学んだりと、

こうやって時代が変革していくんだなぁ、

とまじまじと実感しました。

 

ちなみに、書斎をスタジオ化した写真です↓

 

さて、今日のテーマは「アフターコロナの世界」です。

コロナウィルスとの戦いが終わった後は、

どんな世界になっているのでしょうか?

 

コロナウィルスで世界は変わってしまいました・・・。

もちろん終息すれば、元の世界に

戻ったように感じることもあると思います。

 

しかし、中身は全く違います。

オンライン化がスタンダード

リアルも併存しているという世の中になっています。

 

つまり今までとは全く逆の世界です。

「自粛要請で経済が止まっているから、今は我慢だ・・・。」

「緊急事態宣言が明ければ、またもとに戻るだろうから、

もう少しの辛抱だな・・・。」

 

しかしそんな中でも、世の中の状況の変化に

既に対応している人はたくさんいます・・・。

 

このままでいいのだろうか?

何か対応しなければ・・・。

 

アフターコロナに備えて必要なものは、

ITスキルの向上です。

 

なにも専門家になれ、と言うわけではありません。

好むと好まざるにかかわらず、

世代や性別に関係なく、

最低限のITスキルは持っておかなければならない、

という世の中になってしまったということです。

 

強い会社(個人事業主)が生き残るのではなく、

対応した会社(個人事業主)が生き残るのです。

 

難しいからと思いこみ、避けていたら

今のまま成長できずに、生き残れなくなります。

 

私(高山)も苦手なITスキルを徐々にですが、

今まで少しずつ向上させてきました。

元々は本当に苦手でしたが、独立してビジネスをする上で必要なので、

対応せざるを得なかっただけです。

 

最初からできたのではなく、対応して慣れてきただけです。

ですが今度は得意になろうと思っています。

 

この一か月半で得たもの、学んだものは、

「対応すること」と「慣れる」ことの大事さでした。

 

あなたもアフターコロナの世界に備えてみませんか?

 

 

追伸

ビジネスモデルが確立されていて、営業力もマーケティング力も手に入る、

マンション投資アナリスト養成講座を開催しています。

 

ご興味のある方は、まずは無料のプレセミナーにお越しください。

無料プレセミナーのお申し込みはこちらから↓

https://www.lec-jp.com/event/invest/