【お役立ちメルマガ】起業あるある言いたい・・・。

こんにちは!
マンション投資と言えば「MIA」
MIA理事長(一般社団法人日本マンション投資アナリスト協会の略です。)の高山弥大です。

私、マーケティングの講師とかもやっているので、
起業相談を受ける機会が割と多いのです。

その中で多い質問BEST3

第3位 「最初からお金をもらう自信がないのですが・・・。」

うーん、これわかります!
勇気がいるんですよね、お金の話をするのって。
でも大丈夫!誰しも初めてがあります。

しかも・・・、
2回目だったらちゃんと請求できる保障はありますか?

これの問題点は「自信がない」ことなのです。
いや、だからそういってるじゃん
と言う声が聞こえてきそうですが(笑)

自信がないということは、
「これだけの価値を提供できるのだから、これだけの値段」
という設定になっていないのではないでしょうか?

そもそも、その前に合理的な価格設定をしてますか?

プライシング戦略をしていないから、
プライシング戦略がわからないから、
自信がないのではないでしょうか?

 

第2位 「個人事業主と法人とどっちにしたほうが良いですか?」

これ、めちゃくちゃ多い!
懇親会なんかでめちゃくちゃ聞かれます(笑)

正直・・・、どっちでも良くないですか?
すみません、ぶっちゃけすぎて(;^_^A

税制とか見栄えとか銀行対策とか、
色々考えての悩みなのでしょうが・・・。

どうでもよくないですか?
その前にお客さんをとりましょうよ!

 

第1位 「集客ってどうやるんでしょうか?」

これもめちゃくちゃ多いです!
そうなんです。
ビジネスにおいては永遠のテーマかもしれません。

集客大事です。
一番難しいかも。

でもその前に・・・、
バックエンドはできていますか??

バックエンドとは、自社の収益商品のことです。

バックエンドがないと、集客戦略は練れません、残念ながら・・・。
それは、バックエンドからの逆算ですべてを考えるからなのです。

バックエンドも確立されていないのに、集客って・・・。
そうすると、ターゲットも絞れません(;^_^A

バックエンドが確立されていて初めて、ビジネスモデルの構築ができます。
その状態で初めて集客施策を具体的に決めていけるのです。

そう、順番が逆なんです・・・。

これら3つの質問に共通するのは、質問の順番がすべて逆なんです・・・。
だからわからなくなってしまうんです。

実は、正しい順番で考えれば
この3つの質問はそもそも発生しないのです。

 

あなたもこんな「起業あるある」で悩んでいませんか?

そんなときは、こちらのプレセミナーにお越しください↓
ビジネスモデルが確立されていて、営業力もマーケティング力も手に入る、
マンション投資アナリスト養成講座のプレセミナーを開催しています↓
しかも無料!

https://jmiaa.com/blog/2ztb

↑↑↑コチラからお申し込みください↑↑↑